国試まであと23日

コラム

お疲れ様です!

 

メックのサマライズの公衆衛生を取っていたのですが、全然見ていなくて、試しに流してみたら、結構エピソード記憶に攻め入ってくる感じの授業で、一般教養としても面白いかも、と思いました。

 

とりあえず国試の過去問終わらせて、公衆衛生をどこまでやるか考えてみたいと思います。

 

今日は小児の輸液がすっきりしたのと、公衆衛生の人口寄与危険割合あたりの積み木計算を確認できたこと、異型リンパ球の画像にもやもやしたのがハイライトです。

 

過去問、2回目なのですが、選択肢に知らない内容がない、というところまで調べようとしたら、以外と奥が深くて、噛めば噛むほど味がでるスルメみたいな感覚を感じています。

 

とりあえず引き続き過去問演習やっていきます。

 

明日も頑張ります!

今日の学習

111回(2回目)

明日の目標

110回(2回目)

国試までにやりたいこと(上から優先順位高い順)

111〜110回(2回目)

公衆衛生(メックかQB1周目以外?)

QB(4回目)

実施済み

TECOM:臓器別

MECサマライズ:メジャー、マイナー、必修

模試:MM(メディックメディア)、テコ3・4、MEC夏・冬

過去問:112回(2回目)、111回(2回目)、110回(1回目)

QB:1周目問題(3回目)

勉強中気をつけていること

あとで覚えようとしない、アウトプットする、適当に解かず一問一問根拠を探す、間違えた問題番号はメモ、要領よくやる

試験中気をつけること

落ち着いて解く、解答の根拠をしっかり探す、鉛筆持っていく、C, Fブロックは集中力落ちることを理解、自信のない知識は休み時間確認

使用中の参考書

病気がみえるvol1-10、レビューブック小児科・マイナー、公衆衛生がみえる、Year note

タイトルとURLをコピーしました